節約パート主婦の日常

アラサーパート主婦、家計管理、節約、健康、豆腐メンタルを鍛える(/・ω・)/

【自分を変える】ダイエットが続かいないのはどうしてだろう。運動したいと思っていたのに。気づいたら今月ジムに行ってない。

こんな経験ありませんか?
 
ダイエット。運動。引き締まったボディになりたい。あと3kg痩せたい。好きな洋服が着たい。ジムに入会する。最初は週3行ってた。今週は2回か。今週は1回。気がついたら今月行ってない。こんな経験ありませんか?私はあります。今まで生きてきて、2回位あります笑

f:id:moelife:20181211074043j:plain

 
最近、よく読んでいる本があります。
図解でわかるスタンフォードの自分を変える教室

図解でわかるスタンフォードの自分を変える教室

 

 参考になったので、こちらも買おうと思っています。(/・ω・)/ 

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

 

 

この本には自分を変える方法、最初は意志があったのにどうして3日坊主になってしまうのか、どうしてダイエット中にお菓子を食べてしまうのかなどなど意志力について科学的な視点から書かれています。人って意志が弱い。どうして意志が弱いのか人の弱さや考え方についても考えることができました。

 

 

 

自分を変えたいと思うことがある

 

私は時々、自分を変えたいと思うことがあります。ネクラだしダイエットも続かないし自分に自信がないし。洋服が合わない。

こんな自分が嫌になることがあります(´;ω;`)ウゥゥ

自分を変えるヒントを私自身探していますし、変わりたいと思っているので本の内容を解説しながら自分に当てはめて考えてみることを始めたいと思います。皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

ジム通いが続かない問題

 

 今週、ジムに行ってない。どうしてだろう。

 

仕事に行って家に帰る。犬の散歩に行く。ジムに行くのが面倒くさい。

今日は仕事で遅くなった。疲れた。お腹すいた。ジムに行くのがしんどい。

こんな言い訳が私のジムから遠のくパターンです。

 

f:id:moelife:20181211073918j:plain

 

ジムのグッズを職場に持っていく、仕事を時間内で終わらせる。ジム前に食べる間食を持っていく。

こうしたらジムに行くしかないですよね。荷物増やして行ったんですし。使わないで帰ってくるなんてねっ。こうして原因を探ると対策を立てることができます。

 

モチベーションを上げる方法

  

痩せたいと思っていたのにお菓子を食べている。気づいたらジムに行ってないなどモチベーションが低下していると感じた時。望む力を利用してモチベーションを上げましょう。

これはジムに行かない、ダイエットが続かない、痩せない私を例にしています笑

 

①どんないいことがあるか考える

 痩せたら好きな洋服が着れる。スタイルがよくなれるモテる。可愛くなれる。健康的になれる。筋肉がついて引きしまる。体が温まる。体力がついて仕事もしんどくなくなる。

 

②誰のためになるのか考える

 妻が健康だと夫も喜んでくれる。将来こどもができた時、キレイなママになれる。健康だと両親の心配事も減る

 

③だんだんラクになると考える

 最初はジムに行くのがめんどくさいけど、当たり前になって慣れると苦ではなくなる。筋肉痛も最初はひどいけど、慣れると痛くない。帰宅時間が遅くなるけど生活パターンを掴めば楽になる。

 

 
 
 
 
 
私の運動が続かない問題、ジムが続かない問題を例にモチベーションを上げる方法やジム通いを辞めない対策を考察してみました。自分を変える方法について今後も本を参考にしながら考察、実践していきたいと思います(/・ω・)/