節約パート主婦の日常

アラサーパート主婦、家計管理、節約、健康、豆腐メンタルを鍛える(/・ω・)/

【家計簿】11月の結果。収入公開!子なし夫婦のきつきつ家計簿。

我が家は夫とパート妻、小型犬1匹の家族構成。子どもは居なくて、不妊治療中です。

11月の家計簿の集計結果が出ました。

 

f:id:moelife:20181208161822j:plain

 

収入   387000円

 

  夫:175000円

  私:212000円

 

合計 :387000円

 

夫は現在奨学金の返済5万円、母への返済2万円、ジム代1万円を支払っています。私の方が多いのですが夫の方が多くもらっています。昨年度まで違う県に住んでいたので給料天引きではなく住民税の支払いを払い込み用紙で払っています。給料から住民税分を差し引いて記載しています。

私がパートになり収入がガクッと減ったことでキツキツの生活。住民税キツイなぁ・・・

 

 

貯金  30000円

 

特別費積み立て:10000円

積み立て貯金: 20000円

 

貯金は毎月3万円はできるように先取り貯金しています。

 

固定費  207374円

 

家賃:100000円

車関係(ローン、保険):25960円

お小遣い夫:20000円

お小遣い妻:15000円

電気、ガス:5599円

水道:今月はなし

通信:34815円

生命保険:6000円

 

合計  207374円

 

◆振り返り◆

通信費が高すぎる。引っ越ししてネット回線を変えたことが原因。JCOM使ってますが今後変えます~。3月か4月に携帯を解約するので格安SIMに変えます。

 

 

生活費 128464円

 

食費:41667円

日用品:11836円

外食:4457円

レジャー:3430円

医療費:21877円

衣料品:4212円

ペット:155円

ガソリン:6000円

美容・サプリ・プロテイン:22766円

交通:8800円

その他:3752円

 

合計:128464円

 

◆振り返り◆

食費:

もうちょっと抑えたい。夫は筋トレ好きでジム→ウエイトリフティングへ移行。なんかよく食べるようになった。お米の消費がすごい。たんぱく質を多めに摂るようにしています。肉、魚はよく買っている。業務スーパーを主に利用。せめて3万円台にしたい。

 

サプリ・プロテイン

夫がマイプロテインなどの通販が安い時にまとめ買い。あぁ~。

でも飲み代とかパチンコとかそういうのにお金使うよりはいいか…と。

 

医療費:

不妊治療中なので仕方ないですが私的には安く済んだ方かな。仕事もパートにしたので早々に授かりたい。自然妊娠できる人がうらやましいです。

 

ペット:

カードのポイントが貯まっていたので使いました。来月はごはん代がかかります。

 

 

 

結果  +21162円

 

 プラスになりましたが。。。口座を見るとプラマイゼロなので何か書き漏れているのでしょう・・・。来月はきちんと出せるように頑張ります!!

 

以上が我が家の家計簿です。出費をもう少し抑えなければいけませんね。固定費の見直しを行っていくことが今後の課題です。